家庭料理など
2011.11.28
我が家のかきご飯
うちのかきご飯を紹介します。
夫の出張のお土産の日生の牡蠣が手に入ったので作りました。
多分、変わってると思います。かきご飯というよりは
かき茶漬けという感じです。
材料は米・かき(小ぶりのもの)・大根・三つ葉・だし汁です。

大根は大きくささがきにします。乱切りではありません。
DSC00818.jpg
これを洗った米に入れて普通に炊きます。
炊き上がったら、洗ったかきを入れて一緒に蒸らし火を通します。
お茶碗に入れて三つ葉を切ったものを生のままのせます。
これにお吸い物ぐらいのだし汁をかけてたべます。
これが我が家の(義母に教わった)かきご飯です。
DSC00822.jpg

もう一つ義母に教わった料理。
最近、家の隣に魚屋さんができました。
でも、営業時間は水、金の2時から6時までという変わったお店です。
他の店と掛け持ちしているらしいです。
で、そこで懐かしいものを見つけました。
それは、焼きぎすです。義母がよく炊いてくれたのを思い出しました。
なぜか青葱とよく合います。
普通にだし汁、砂糖、醤油、お酒で炊きます。
今日は少し味が濃くなってしましました
DSC00819.jpg

エコ料理
義父の家庭菜園で大根が出来始めています。
いい葉っぱが付いているので、必ず使うようにしています。
ちりめんじゃこと炒めると美味しいです。
DSC00820.jpg

代わり映えのしない家庭料理はさて置いて。
京都駅の近く、行列のできるラーメン屋さんです。
営業時間がなんとAM5:00〜AM2:00!3時間しか休まないお店です。
行列は途絶えません。私たちはPM9時頃行きましたが、行列です。
page_20111128221612.jpg

京都へは劇団四季の「マンマ・ミーア」を見に行きました。
DSC00823.jpg
京都劇場は今年で開場10周年です。
DSC00824.jpg
何回観ても楽しいです


「饂飩 きぬ川」さんが移転されたので行ってみました。
新しい場所は、空掘商店街の中です。
DSC00833.jpg
DSC00834.jpg
すっきりとしたいい感じのお店です。
メニューはあんかけと白昆布うどんとどちらにしょうかと迷いましたが、
あんかけに軍配が上がりました。
DSC00836-vert.jpg美味しい!

夫はこれです。
DSC00837-vert.jpg

あっ、こんなところにあゆさんからの開店のお祝いが・・・
DSC00838.jpg


おまけのはっぴー
得意のポーズで。ちょっとスリムになったでしょう
page_20111128223218.jpg

しっぽが変です。根元が細くなっています。
なんでかなあ。DSC00809.jpg
[2011/11/28 22:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>