あっちゃこっちゃいったことやら
2011.01.30
あっちゃこっちゃ行って来まして・・・
ためこんでまして・・・

1番目
京都国際マンガミュージアムへさやちゃんと一緒に
地下鉄烏丸御池の駅近く、昔の(私が行っていた頃の)
小学校を改装した懐かしい感じの建物です。
中には漫画の本がいっぱい!―そらそうやマンガミュージアムやから
でも今日のメインは
京都1       京都2
京都4  京都5
かわいいです

お土産は京都伊勢丹限定アンリシャルパンティエの抹茶ムース
お抹茶を活かしたとてもあっさりした味です。
京都7


2番目
久しぶりに「釜たけうどん」へ。
夫は新メニューの肉ぶっかけを(堂島精肉店とのコラボ)
かまたけ1 かまたけ3
私は寒いので、あったかい ちく玉天うどんを 
かまたけ2
麺はつるつるした感じで柔らかめ、おだしはほどよくいりこ味
ボリュームは相変わらずで、完食出来ませんでした

3番目
大槻能楽堂へ。
Y様に教えていただいて、若手能を見に行きました。
ちゃんとしたお能を見るのははじめてだったので、
眠っちゃったらどうしよう、などと思っていました。
(実際最初少し眠りかけましたが)
ところが、これが結構おもしろい!
出し物は
・「吉野静」―吉野山に逃げた義経を静御前が舞を舞って逃がすという
       ストーリー。
・「小袖曽我」―出家をこばみ母に勘当された弟のために
        兄が母を懸命に説得し、ついに弟の勘当が
        解かれ、兄弟揃って 敵討ちに出かけるというお話。
・「腰祈」―これは狂言。
・「石橋」―千秋万歳を祝う勇壮な獅子舞。
の4話。全部で休憩を入れて3時間ぐらいです。
他のお能をよく知らないので分かりませんが、
結構動きもあり特に最後の「石橋」の獅子舞は圧倒的でした。
ストーリーも単純で謡の内容はあまり分からなくても楽しめました

今日のはっぴー
今日はさやちゃん夫婦がきて、石川の河原まで
散歩に連れて行ってもらいました。
はっぴーは一緒に住んでなくても2人を家族と認識しています。

1月28日C うちの子かわいい
立ってますね、偉そうにしています1月28日D

ガムをあげて近づくと怒ります―おもしろいのでついあげてしまします。
1月28日  1月28日A



[2011/01/30 22:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>