[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
びわ湖ぐるっと1周紅葉めぐり
2010.11.25
昨日、日帰りバス旅行―びわ湖ぐるっと1周紅葉めぐり―に行ってきました。
いやあ、見事でした!「紅葉でお腹いっぱい!」って感じ。
①琵琶湖の西側(湖西)の坂本の紅葉を見物
②奥琵琶湖パークウェイを北上しながら車中より見物(湖北へ)
③東側へおりて、長浜 古橋周辺で石道寺(しゃくどうじ)→鶏足寺(けいそくじ)
 →己高閣(ここうかく)→世代閣(よしろかく)を歩いて見物
④彦根城
⑤胡宮神社の紅葉のライトアップを鑑賞
と盛りだくさんの紅葉スポットを見てきました。

15.jpg坂本の日吉大社
これは山王鳥居といい神仏習合の信仰を表す独特の形。
「合掌鳥居」ともよばれているそうです。

14.jpg
同じく日吉大社の西本宮楼門。写真が良くないのでわかりにくいですが木像の
お猿さんがいます。軒下の4隅で楼門を守っているけなげなお猿さんです。
神猿(まさる)と呼ばれ、「魔が去る、何よりも勝る」など縁起が良いそうです。

   長浜 古橋周辺10.jpg

6.jpg 12.jpg
               ほんまにきれいやなあ
              8.jpg
茶畑も広がっています9.jpg 

11.jpg地面もきれい自然のじゅうたんです。

彦根といえば、モチロンかの有名なゆるキャラ24.jpg
本物のひこにゃんは本日の営業は終了であえませんでした。
16.jpgさやちゃんへのお土産です


胡宮神社のライトアップ
26.jpg25.jpg
紅葉の精が出てきそうな幻想的な美しさ

紅葉を堪能した後はTKUさんでおいしいうどんを堪能
23.jpg
             22.jpg



おまけ今日のはっぴー  
          かわいい
21.jpg  19.jpg
18.jpg  17.jpg












[2010/11/25 22:48 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
